・語句記述


Q1 江戸時代、中島川に架かる石橋群は、第一橋、第二橋など、それぞれ番号で呼ばれていたが、眼鏡橋は第何橋だったか? 

答え


Q2 長崎弁で「ヒライタン」。何のことか?

答え


Q3 シンガー・ソングライター福山雅治の呼び掛けをきっかけに、長崎原爆による被爆樹木の保存整備などを目的とした基金が長崎市に設置された。この基金の名称は何か?

答え 


Q4 長崎の節分料理で、鬼の腕(手)に見立てられる長崎伝統野菜は何か?

答え 

・穴埋め記述


Q5 昭和20年(1945)8月6日、広島に投下された原子爆弾は【 a 】型爆弾でリトルボーイと呼ばれ、3日後の8月9日に長崎に投下された原子爆弾は、プルトニュウム型爆弾で【 b 】と呼ばれた。

答え


Q6 長崎のわらべ唄「町で饅頭買うて」の歌詞のうち、空いている【  】の部分の歌詞を書きなさい。
 「町で饅頭買うて 日見で火もろうて【                】久山でうち喰うた」

答え


Q7 [ a ]は、寛文6年(1666)から慶応3年(1867)までの200年におよび長崎奉行所で裁かれた犯罪・事件の判例などを収めたもので、判例の数は8,200余件となっている。中でも「抜荷」に関するものが多数あり、長崎や博多の商人から資金を集め、禁じられていた武道具を朝鮮国に売り渡した博多の商人[ b ]の事件や、末次平蔵に仕えていた[ c ]が唐通事と結託してカンボジアでの密貿易を企てた事件などが収められている。

答え 
・短文記述


Q8 隠元の渡来によりわが国に黄檗宗が伝えられ、長崎はその発祥地となった。現在、長崎市内にある黄檗宗の寺院を5つ書きなさい。

答え


Q9 長崎の名妓「愛八」について、150文字以上200文字以内の文章で書きなさい。

※短文記述問題については、採点基準の都合もあり解答は掲示できません。


Q10 長崎の精霊船について、150文字以上200文字以内の文章で書きなさい。
ただし、次の語句を使うこと。みよし、かがみ、帆、ともわら

 ※短文記述問題については、採点基準の都合もあり解答は掲示できません。